家庭連合の礼拝が公開 Second-generation 1万名讃美礼拝

家庭連合の二世を中心とした礼拝が、配信され、公開されています。
私も教会で視聴いたしました。
https://www.youtube.com/live/GeQAM-v9_Aw

礼拝というと、堅苦しいイメージですが、松濤本部をステージとして、二世の躍動する姿を映し出しています。
これを見ると、家庭連合の二世は被害者で、惨めな思いをしているなど、みじんも感じません。もちろん、いろいろな思いをしている二世はおられるでしょうから、そこに思いを致すことは大切でしょうが、一方で親の信仰を引き継いで、まっすぐに生きていこうとする二世を、私は素直に尊敬します。

礼拝では、二世の証、親子の手紙交換、NABIの活動、世界中からの応援メッセージなど、感動的な内容でした。
家庭連合の次世代を担う文信出氏、文信興氏ご夫妻もメッセージを寄せました。文信出氏、文信興氏は日本語での挨拶ですが、どこで日本語を覚えたのでしょう?すごいことです。
田中前会長、堀新会長のメッセージもあります。堀新会長のメッセージは、上から目線ではなく、二世の方々と同じ目線で、これから一緒に前に進もうという、とても暖かいものでした。
最後に、田中前会長に対して、堀新会長を含めた二世のリーダーの花束贈呈がありました。家庭連合が、一世から二世に引き継がれた、象徴的なシーンです。

礼拝はあくまで家庭連合の信者向けのものですが、これが公開されるというのは、画期的ではないでしょうか。開かれた教会にしようとういう努力が感じられます。

動画はこちら
https://youtu.be/m3Kx8XfcMVA