TBS報道特集 TBS報道特集 山上裁判は宗教二世問題? 二世の人権を奪うな 人事は天事? とりつくろった取材源 番組の冒頭では中国よいしょの報道TBS報道特集
12月13日のTBS報道特集は、山上被告裁判での被告人質問や証人尋問について、宗教二世問題として結論付けるような報道をしました。
下記の部分です。
https://youtu.be/2RWcBzLlZD8?si=kDAuKSaR-x9KTPq2&t=1090
まるで、宗教二世は被害者で、その対応をしてこなかったのが社会問題であるかのような話になっています。
しかし、多くの家庭連合の二世たちは、親を通して神様を感じたり、結婚の理想を家庭連合から学んだりして、希望を持っています。
たしかに山上被告の境遇は大変なものではありますが、それを一般化し、社会問題であるかのように扱うのは問題であり、むしろ信仰を持つ二世の尊厳を踏みにじり、人権を奪うものです。
また、山上被告の家庭の境遇を、安倍元首相暗殺の動機と結びつけることには違和感があると、取材をしたMBSの記者も報告しています。
https://youtu.be/2RWcBzLlZD8?si=0p_uB_lse_ckWZ_D&t=1196
しかし、番組全体としては、山上被告裁判を、宗教二世問題として社会問題化し、凶悪な犯罪と結びつける報道は、不適切だと言わざるを得ません。
そして、番組の中では、家庭連合の田中会長の辞任について、献金が減ったことについて韓国の幹部が激怒して解任したという根拠不明の情報について、田中会長から取材不足を指摘されたことについて、言い訳のような取材シーンを入れています。
実際の取材のやりとりは、下記の通りです。
https://www.youtube.com/live/TtA8L_pBkLE?si=cyimNBFZnDhQJpET&t=2595
これに対して、番組では、正体不明の元信者の、どこでいつ取材したかもわからない、事実に基づかない感想文のようなコメントを、あたかも取材したかのように出しています。
https://youtu.be/2RWcBzLlZD8?si=VhIxM5kVVgDfkI4D&t=861
田中会長は、韓国とのやりとりを、自身の責任で発言しているのに対し、番組の「取材」による反論は、全く事実に基づいていません。あまりにも番組のクオリティが低いと言わざるを得ません。
また、山上裁判とは直接関係ありませんが、この番組の冒頭で、12月13日は、日本軍による南京侵攻から88年ということで、南京で反日デモが行われたことを報じていました。
番組では、日本の兵士が人の首を斬るような画像も表示されました。まるで、中国中央電視台(中国国営テレビ)の番組を見ているかのような錯覚に陥りました。TBSは、どこの国の放送局なのかと、疑いたくなります。南京大虐殺では、30万人もの市民が虐殺されたというのが中国共産党の主張です。当時13万人しか住んでいなかった南京でどうやって30万人も虐殺できるのかという話もありますが、中国のプロパガンダをよいしょする番組だとしかいいようがありません。 このようなおかしな報道姿勢は正されるべきだと思います。
動画はこちら
https://youtu.be/oJNSVrt32Fc


