トランスジェンダーになりたい少女たち

昨年12月にKADOKAWAが日本語訳を出版しようとして反対運動により断念した本です。

原書はアビゲイル・シュライアー著「IRREVERSIBLE DAMAGE(不可逆的ダメージ)」です。産経新聞出版社が版権を得て、やっと日本語訳が出版されました。

日本ではトランスジェンダーがLGBTの流れで注目されていますが、米国や英国では、10代の少女が「自分はトランスジェンダーだ」と言い出して、ブレストバインダー(バストを押さえつける板)やテストステロン投与、そして乳房切除手術を行ってしまう事例が頻発しているそうです。

トランスジェンダーカウンセラーは、トランスジェンダー肯定ケアを、親に隠して行うのだそうです。そして少女たちはトランスジェンダー治療を行うのですが、その多くが、成人してから元に戻りたいと希望するのです。しかし、乳房を切除したらもとに戻せないし、テストステロン投与の後遺症で子宮が損傷し、子宮摘出せざるを得ないケースもあります。

著者は、2019年に原稿を書き上げましたが、米国では5年前に既にこのような状況だったわけです。
日本ではLGBT理解増進法が昨年施行されましたが、同じような問題が発生のではないかと思います。
行き過ぎたLGBT教育の弊害について、日本でも認識されるべきと思います。