徹夜祈祷会

家庭連合では、韓国の聖地で、徹夜祈祷会が毎日行われています。
天心苑特別徹夜精誠というのですが、夜10時位から始まって、深夜まで信者が教会に集まって、お祈りするのです。韓国の聖地である天心苑での祈祷会が、世界中に生中継されます。
3月22日は、第1000回という節目の夜でした。私は仕事とかで翌日に影響するので、あまり参加できていませんでしたが、今回は参加しました。(自由参加です)

祈りは、純粋な宗教行為です。自らの思いを無にして、神の心情を思い、そこに帰一したいと願う、貴重な行為だと思います。時に涙があふれ、その瞬間は誰も奪うことができない、自分と神様との絆となります。それが、正しく生きたいと願う動機になるのだと思います。

これは、他の宗教にも通じるものだと思います。教義に係わらず、このような宗教的価値が尊重される社会でありたいと思います。