祝福結婚式

今日10月30日は、私たち夫婦が祝福結婚式を受けた日です。家庭連合では、6500双と言っています。あれから、35年が経ちました。
自分の人生の中で、振り返るといくつか出会いがありましたが、祝福結婚式は間違いなく最大の出会いの場でした。なぜなら、妻と出会ったからです。

60年も生きていると、いろいろな出会いがあります。
学校のクラブで、一から指導してくれた監督や一緒に練習した部員。
大学で原理研究会に入って、一緒に勝共を叫んで戦った仲間と相手の左翼学生たち。
会社に入ってから、一緒に仕事をしながらビジネス拡大に取り組んだ上司や同僚。
地域ボランティアで、一緒に悩んだり議論しながら、街づくりに取り組む地元の方々。

これらの方々には、感謝しかありません。
大学時代に対立していた左翼学生ですら、彼らに対する恨みや憎しみの感情はなく、懐かしい思いしかありません。

どういう人と出会うかで、人生は大きく変わると思いますが、出会いというものは自分では如何ともできません。
だから、出会いは大切にするべきだと思います。
妻と出会った祝福結婚式は、私の中では最も大切な日であり続けると思います。